クリコンUCCの記録

この度チーム『初雪』のメンバーとしてへ参加させていただきましただだるぱと申します!
この記事は「なぜ大会に参加しようと思ったのか」と「勝ち上がりをしていく事を目標としてチーム練習に参加させていただく中で、正直反省ばかりでしたが…その反省の中で自身の課題と思うこと」をメインに書いていきます。

後で見返した時に、こんな事考えていたのか…ということを思い出すことも出来るので記録として。

大会参加の経緯

大会へ参加したい…

公式『クリスタルコンフリクト Community Cupやるよ!!
という公式のアナウンスを見て、シーズン1以来でなおかつシーズン1もシルバー2までしかやっていない…そんな状態なのにも関わらず何を思ったのか『大会出たい…記念参加でもいいから出たい…!』と…。
今考えると本当に12月末に行われたオケコンを機にFF14を再開したスーパーライトちゃんで、件のPvPコンテンツも全然やり込めていないのにお前は何を言っているんだと思いますが、クリスタルコンフリクトを申請して触ったらやっぱりなんだか面白いし…それが、今回の旅の出発点でした。

チーム探し

とは言え現状基本的にメインクエストをソロプレイしているのが主で人脈がないし、FCのみんなもPvPコンテンツはあまりプレイしていない。
そんな状態だけれど、なんとかツテはないか…とTwitter検索をして一番上に出てきたのがチームリーダーのツイートでした。

本当の本当の本当にこのチームで大会参加へ向けての練習をさせていただけた事が自身の糧になったと思っています。

めちゃくちゃにヨワヨワの身なので全力で勝ちにいきたい…!みたいな募集には基本的に私のようなクリスタル未経験者に門戸は開かれていません。
そんな中で、弊チームリーダーはブロンズ2と3で反復横とびをキメているというような状況の私を迎えて入れてくれました。
それなのにも関わらず、チームメンバーは私以外全員がクリスタル帯です。『of the Endless conflict』『of the Rising conflict』
私のようなヨワヨワもんは大会参加するにしてもメンバーの皆さんの足枷になってしまうのは間違いないんです。それなのにも関わらず皆さんそこについては言及せず、試合毎にいろんなアドバイスをいただけて本当に感謝しかないです。

以前のエントリにも書いたことですが、間違いなくチームメンバー皆さんの存在が上達につながりました。

こんな素晴らしいチームに私のような初心者が大会に向けたメンバーとして入ることが出来るなんて、本当にとんでもなく低い確率だと思います。
チームリーダー及びチームメンバーの皆さんだったからこそ今回の自分のような事が実現したのであって、再現性はめちゃくちゃに低いと思いますが、これからクリスタルコンフリクトやり込んでみよう!という方は大会に向けたチーム募集へ参加してみるのが上達に繋がる第一歩だと思いました。出来ればVC有りの大会参加のチーム募集に…!

今回大会に参加して課題と思った事

現在私はクリコンでは基本的にナイトしか使っていない(使えない)ので、その前提で記していきます。

課題と行動計画

防御を使うタイミング

かばう+防御というナイトの最強行動が出来なくなるので防御を使うタイミングが本当に悩ましくて気軽に吐けないというのがありました。
⇒開幕は壁で斜線を切ったりそもそも近づきすぎないようにする。(ただランクマでは構成によってまた勝手が違いそう)
それ以外では、味方がどの程度の被ダメを負っているのか等で決め打ちでかばう+防御をはくようにする。
HPとMPが減っていて前に居る敵が狙われるのはセオリーだと思うので。
そのセオリーが効かないとなってくればもうそこは読み合いなのでまずはセオリー通り動けるようにする。

LB及びバフ・デバフが見れない

これがもう本当にずーーーーーっとつきまとっている問題なんですが本当に見れないです。
格ゲーの基本コンボが手に染み付いて、そこを意識せずに出せるようになるというような事と同義だと思うんですが、
それが出来ていない為にある行動をする為に意識を削いでしまってそこまで見れなくなっている…というような事なのかなと。
⇒兎に角試合回数を積んでいって、そちらにも意識を割けるように慣れる。

防御と浄化の報告が出来ない

クリスタルコンフリクトの全キャラクター共通アクションであり最重要アクションである『防御と浄化』、
これを報告して「防御吐いた!」「浄化吐いた!」というような事を報告が本当に出来ない。
そこまでの余裕が全くありませんでした。
⇒これも上記同様試合回数積んで、そちらに意識を割けるように慣れる。

兎に角報告が出来ない

本当に報告が…出来なかった…。
もういっぱいいっぱいで本当に全然報告が…出来なかった…。
⇒兎に角試合回数を積む…!

ダメだ、行動計画試合回数を積むしか出てこない

出来なかった事が出来るようになったと個人的に思うこと

ジョブアイコンを覚えた

めちゃくちゃ初歩的じゃんと言われそうですが本当にジョブアイコン覚えられておらず、どれが近接なのか遠隔なのかの判断が遅れていた。
この問題は由々しき問題で、味方が『○○狙う!』という報告をしてくれても思考を挟むために咄嗟の判断が出来ませんでした。(基本的にマークしてくれていましたが)
下記のスプレッドシートを作ってマルチモニターの一方に表示させながら試合開始前に全て確認するようにしていたおかげですぐ覚えられました。
クリコン資料_v202302112300_Share - Google スプレッドシート

各ジョブCCとナイトアンチジョブ等の基本的知識をある程度覚えられた

完全にではありません。
未だにスプレッドシートの補助を受けながらですが、学・賢・竜はCCないとか基本的な事は出てくるようになりました。
戦士、モンク、忍者、リーパー、踊り子のLBはナイト向け必殺技すぎるので。

大会内の個別案件として最強に反省していること

ファランクス吐いて即落ちすみませんでした!!!!!!!
超大事な開幕でガーディアンの線切ってすみませんでした!!!!!!!(決勝トーナメント初戦)

今後試してみたいこと

DPS近接でランクマ

基本的にナイトは中衛くらいに位置するし、今回の大会はタゲ付けを皆さんにお願いしていしまうような状況でした。
今はナイトはダイヤ帯なので、DPS近接ランクマ用として別キャラでアンランクからやってみたい…。

ヒラでランクマ

これも同様なんですが、後ろから全体を見ながら回復まいたり殴ったりというのがどういう感じなのか全然想像がつかず。
なので、ヒラランクマ用として別キャラでアンランクからやってみたい…。

最後に

今回皆さんとクリコンUCCに参加することが出来て本当の本当の本当によかったです。

・忍リーダー様
チーム練習の為の各チームとの連絡や、チーム内連絡など全てをしていただいていました。
このリーダー様が居なければ自分はチーム練習も出来なければクリコンUCCにも出る事が出来ていません。
終始穏やか冷静です。私の中ではサマータイムレンダの慎平でした。

・スーパー詩人様
与ダメ半端ないですし、全体を見てこの構成やマップならこうした方がと具体的な策を出してくれます。
詩人だからLBはいたら優先的にかばわなければ行けない場面などもあったのに、
私が理解っていない(画面見れず)為に…色々何やっとんじゃー!というムーヴもしていたと思いますが包容力で許してくださるという。

・スーパーモンク様
メインタンク兼近接を引き受けてくれまず突っ込んで攻めの起点を作ってくれていました。
また、皆さん同様でやはり経験からくる知識があり、いろいろ教えていただきました。
ヤバい場面で声を出してくれるので、私のかばう判断にも活きました。
あと本当に通る声で、チームの盛上げ役と勝手に思っていました。

・スーパー白様
試合後の的確なアドバイスや、試合外ではこうした方がいいかも…という具体的なアドバイスが私を育ててくれていました。
ただ、いただいたアドバイス通りに動けているかというと全然動けておらず…!
試合中の各種報告がめちゃくちゃ全体が見えていて頼りになりまりました。
私の場所とHPとMP状況から下がったほうがという判断までしてくれていて、本当に何度助けられたことか。
UCCの大会本戦では斬鉄受け(デバフ付けてあえてのバリア)を決めるし本当にスゴすぎです。

・スーパーリザーブ
私よりも完全に格上なのにも関わらず今回はリザーブ役でした。
選手として出ていれば多分違ったのでは…!と思うことがどうしてもありました。
チーム練習中は『MPない!』『そこ危ない!』という生死を分ける場面での報告に何度も助けられました。
試合後の分析とアドバイスが私のナイトを確実に強くしてくれました。


上にも書きましたが、めちゃくちゃレベルの低い初心者の私がこんな精鋭ばかりのクリコンチームに参加できたってのは、本当に奇跡的な確率でした。
重ね重ねありがとうございました。

大会を企画して下さったものてさん、運営に携わられた皆様、チーム練習及び対戦に付き合って下さった皆様、そしてチームを組んで下さった初雪の皆様、本当にありがとうございました!