クリスタルコンフリクトはじめました!!

クリスタルコンフリクトはじめました!!

  • シーズン1(2022年4月12日~2022年7月5日) シルバー2
  • シーズン2〜3 やっておらず…
  • シーズン5(2023年1月10日~) 2023年2月11日時点でやっとゴールド4

という事で、シーズン5から改めてはじめてやっとゴールド帯まで来れました…!
2022年末に開催されたオケコンを機にFF14を再開したスーパーライト勢で、メインクエストについては昨年末に暁月入りして最近イルサバード派遣団辺りまで進みました。

1ヶ月でやっと…

そんなまだまだな自分を拾ってくださったチームがおりまして、
最強なのに優しいチームリーダー及び各チームメンバーの皆様のおかげで、2月18日-19日にものてさんが主催/運営されるクリスタルコンフリクトUCC大会に参加させていただける事になりました。
現在①大会に向けて、というのと②クリスタルコンフリクト楽しい、という理由から日々カジュマ、ランクマ、カスタム及びチーム練習参加と遊んでいます!


最近その模擬戦ばかりやっていてvEの時に使っている黒魔道士のスキル回しがおぼろげになっているんだけど、本当にこの模擬戦でエオルゼア都市軍事同盟の軍力は上がるのか…?と少し疑問に思いながらも楽しいので…いいよね…(考える事をやめた)

現在の個人的取り組み

各ジョブCCとLBの把握

全19ジョブありますが、把握しきれていない為個人的にまとめたドキュメントをチラ見しながらやってます。
クリコン資料_v202302112300_Share - Google スプレッドシート

画面を見る

混戦になると視野搾取に陥ってHP,MP,LB,バフ,デバフを見れていない事が多々。未だに地天が全然見えません…。回数こなして慣れる事で多少マシになると思いながら今はとにかくまわしています。

自ジョブの強い行動を阻害するジョブへの注意

各ジョブCCとLBの把握とかぶりますが特にコレは気をつけるようにしています。(出来てはいない)

  1. 戦: LB原初の怒号(90秒周期)
  2. モ: LBメテオドライブ(75秒周期)
  3. 忍: LB星遁天誅(90秒周期)
  4. リ: LBレムール・テネブレー(実質45秒周期)
  5. 踊: LBコントラダンス(90秒周期)

これらは現状使用している自ジョブであるナイトのツヨツヨ行動『防御+かばう』を完全になきものにするので、
個人的にナイトのアンチジョブであると考え注意しています。(とか言いながら、画面見れずによく防御はがされている)

勝率UPに繋がってると思った事

チーム練習

これが自分の中では本当に大きいです。
VCを使用して大会に向けたチーム練習に参加させていただいているのですが、皆さんの発言するスキル名やアビリティ名と効果が最初の頃結構分からない事だらけで(今もすぐには出てこない事もあるが…)、公式のPvPジョブガイドやググったりをしながら追いつけるようにしていた事もあってか、各ジョブのCCやLB及びバフ・デバフが、多少は分かってきました。
スキル/アビリティ名と効果が頭の中で紐づいて、聞いた後に思考をはさまずとも理解出来るようになってきた感じ。
練習に参加させていただけているおかげで、各ジョブ理解度が間違いなく上がってきています。

HUD及びHBとか設定関連


地味に結構大事だと思っています。
有効視野は狭いので視認性を可能な限り損なわないよう必要な情報は中央寄りに配置し、
コレはイイ!…と思ったことは逐一試しています。
以下に参考にさせていただいた動画と配信主様や記事URLを列挙します。
Ray Earlgrey 日記「クリスタルコンフリクト~HUDカスタム編~」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
https://www.twitch.tv/syake_dog_nyan
https://www.twitch.tv/agastia_jp/
【FF14】PvP自衛ガチ解説!HPバーの色を変えて相手のタゲを読む!3分の設定で自衛力大幅アップ!!【クリコン】 - YouTube

マクロ

マウスオーバーマクロがつよい。
画面を見て直感的に対象へ当該スキルを使用することが出来る。キーボード+マウス(G600)プレイの優位性の一つ。
チーム練習中にチームメンバーの方に教えていただいたんですが、試合中の忙しい中でワンステップで飛ばせるのは本当につよい…。

/merror off
/micon ガーディアン pvpaction
/pvpaction ガーディアン <mo>
/pvpaction ガーディアン <mo>
/pvpaction ガーディアン <mo>
/pvpaction ガーディアン <mo>
/pvpaction ガーディアン <mo>
/pvpaction ガーディアン <mo>
/pvpaction ガーディアン <mo>
/pvpaction ガーディアン <mo>
/merror off
/micon インターヴィーン pvpaction
/pvpaction インターヴィーン <mo>
/pvpaction インターヴィーン <mo>
/pvpaction インターヴィーン <mo>
/pvpaction インターヴィーン <mo>
/pvpaction インターヴィーン <mo>
/pvpaction インターヴィーン <mo>
/pvpaction インターヴィーン <mo>
/pvpaction インターヴィーン <mo>

劣勢OT突入直前に『あ!ヤバい!!!!(敵をMOインターヴィーンから仲間をMOかばうで防御とか出来る)』

チーム戦時に自分が取り組む必要があること

  • スタンしたら報告
  • 落ちたら報告
  • 落ちた時LB状況報告
  • かばったら報告
  • かばう無い報告
  • スタン危なくない程度に中衛にポジりながらバラ撒く(ジョブ:ナイトとロール:ヒラを優先)
  • 優勢時はスタンして止めに行く

あと、これはチーム戦時以外でもなんですが…MPないのに前線に居てしまい『MPないから下がった方が…!』というのを教えていただく場面が多い。
本当にめちゃくちゃ助かっている反面、これに甘えてしまっているのは『判断が遅い!!!』状態なので、画面見れるよう引き続き努めていきたい。

やりたいと思っている事

戦績まとめ

一試合毎に勝敗と、味方ジョブ構成、敵ジョブ構成、その結果にいたったと想定される理由をデータ化して残していきたいところ…ただジョブ構成関係は毎回手入力だと大変だし、画像認識かなんか走らせて記録したい。
参考になりそうな記事があったので余力があればやる。
https://hibiarekore.com/archives/38
https://my-tax-nology.com/operating-excel-by-uwsc

余談

グローリア号起動鍵もらえました!!!